グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

グリーヴァスのパーフェクト凍結教室

 久々の更新ですこんにちは。

 リアルが文化祭だったりで忙しかったのツイ垢の凍結をやたらしてたせいで更新どころじゃなかったです。

f:id:grvs328:20170923185144p:plain

 んで今回はそんな凍結についてのお話をします。

 

1.凍結って何や…?🤔🤔🤔

 Twitter上におけるアカウントの凍結のことです。運営の独断と偏見と気分によりTwitter規約に違反してると判断されたアカウントに下される処分です。

2.凍結されるとどうなるの?

 そのアカウントでのツイート、ふぁぼ、RTその他諸々(というかほぼ全て)ができなくなります。要するに凍結垢を放っといても何もできません。

3.解除とかできるの?

 凍結した時に、運営に対して誤った凍結ではないのかという抗議文的な文章を送り付けることができます。一応ここの返信の段階でアカウントの凍結が解除されることもありますがそれは時と場合によります。一応この抗議文は何回でも送ることができたりしますがいくら送っても解除できないこともざらです。

4.何をしたら凍結するの?

 凍結の理由は色々あるのですが代表的な例をいくつか紹介。

①援交ツイート

 俗に円ツイと呼ばれるもの。凍結理由の王道(?)アカウント次第ではツイート後一瞬で凍結します。f:id:grvs328:20170923181317p:plain

こんな感じのツイート。運よく凍結しなかった例。

 一応円ツイをしたときに凍結のしにくさというものがあり、恐らくその垢のFF数が多い(どこ基準かは不明だが7、800~?)ことや垢の作成日が古いと円ツイをしても凍りにくいそうです。だからといって調子乗ってチキンレース感覚で円ツイすると一瞬で凍結します。気をつけましょう。

 

②脅迫ツイート

 読んで字の如く。特に誰か特定の垢に対しての脅迫は危険そうです。

f:id:grvs328:20170923182449p:plain

運営に対しての脅迫。円ツイほどではないけど場合によっては普通に凍結します。

 その他ユーザーが特定のツイートを報告しただけでも凍結に至ることがあったりするので言葉遣いには気をつけようあと運営〇ね


③キチツイ、クソリプ

  過度のキチツイやクソリプは嫌がらせと判断されるかもしれないよ

f:id:grvs328:20170923184253p:plain

典型的なクソリプの例

 

f:id:grvs328:20170923184404p:plain

2chの某スレの書き込みのコピペ

 キチツイ以外でもいろんな人に一気にリプ飛ばしとかしてるとそれも迷惑行為に引っかかる可能性があるそうです。その程度で凍結とか世も末

 

 

 これ以外にも様々な理由での凍結があります(フォロワー数の1.5倍(要検証)の垢による大量スパブロetc)近頃は些細なことで凍結したりするので本当に気をつけましょう…

 

 

 

 軽ーく触りの部分は分かったと思うので、今回僕が凍結したその軌跡についてみていきましょう。所々凍結確認スクショ撮れてないとこあるけどそれはめんどくさくて撮ってないだけだから許して

 1回目凍結(@grvs328_OTM)

凍結日:2017/3/28

f:id:grvs328:20170923185057p:plain

 人生1回目の凍結にして誕生日の凍結。この時点ですでに運負けなのだが、凍結理由を運営に直訴したところ脅迫が理由だという。思い当たる節はあったりなかったり。 ここまでは凍結したとはいえまだ一般的なTwitterなのだが…(感覚麻痺)

 

2回目凍結(@grvs328_frozen)

凍結日:20179/14

f:id:grvs328:20170923185358p:plain

 人生2回目の凍結。文化祭準備をしていたらリア友に「おめえまた凍結してるぞ」と言われ65536回ぐらい耳を疑って垢を見てみたら凍結してました。TLを見るに推定凍結時刻は午後2時頃。

 この時は「また凍結かよ」と萎えてはいたけどまあ垢を新規で作ればいいだけの話だったので帰ってすぐに新垢を作成。自分の家のIPごと死んでることも知らずに…

 

3回目凍結(@630grvs_frozen)

凍結日:2017/9/15

f:id:grvs328:20170923185847p:plain 文化祭のパンフ作り終わって寝る前にTLを見ようと思ったらまたもや凍結してました。死亡時刻はおそらく午前1時半頃。元々FF回収大してできなかったため普通に萎えながら寝ました。この頃文化祭準備で普通に帰るのも遅くて、後日エゴサしてわかったんですが「まだ復活してないの」とか色々言われてたとか言われてなかったとか。

 

4回目凍結(@fro_Mand328)

凍結日:2017/9/17

f:id:grvs328:20170923190358p:plain 文化祭が終わって打ち上げ終わってようやく帰れると思い(どうでもいいけど台風のせいで文化祭自体は午後1時終了)帰ってTwitter開いたら凍結してました。土曜日丸一日凍結しなかったし大丈夫だろうと思っていたのでさすがに萎えました。前垢死んだときにIDに問題があるのではと疑いそれまでIDに入れていたgrvsの4文字を抜いたんですが運営も無慈悲なもんです

 

5回目凍結(@ijfeivnepx)

凍結日:2017:9/18

 

f:id:grvs328:20170923191128p:plain

 文化祭終了後作ったのですがほぼ何もできず朝起きたら無残にも凍結。前垢もそうなんですがIDを適当なものにしたうえ半値も変えたりしたにも関わらず凍結したため、IPごと逝ってる可能性が濃厚になりました。

 

6回目凍結(@HpnusdkrMw6UJsE)

凍結日:2017/9/18

f:id:grvs328:20170923211824p:plain

 文化祭片付けのとき、IPごと死んでる可能性があると思いこのままじゃ埒があかないということでリア友であり似たような界隈にいるてぃら君に垢を作ってもらったんですがログイン後数分で凍結したモブ垢。何もツイートできなかった記憶。

 

7回目凍結(@monsuun_823svrg)

凍結日:2017/9/19

f:id:grvs328:20170923212349p:plain

 例によって朝起きたら凍結。特に書くことがない。

 

8回目凍結(凍結スクショ未回収、ID忘れた)

凍結日:2017/9/19

 前日誰かのキャスに行ったとき、「別端末で垢作った方がいいんじゃね」ってことで親のスマホを一瞬で借りて作成された垢…なのだが作って数秒で凍結。そろそろPCでスクショを撮るのすら面倒くさくなってきました。

 

9回目凍結(凍結スクショ未回s(ry)

凍結日:2017/9/19

 ダメ元で普通にPCから垢を作成する悪足掻きをするも案の定数分で凍結。

 

10回目凍結(@1Y4fDonA3W5PwKR)

凍結日:2017/9/19

f:id:grvs328:20170923212954p:plain

 再びてぃらに垢を作ってもらうも数時間後に凍結。

 

 

 この段階で、垢の作成時期が凍結に依存することがIPが逝ったときでも同じなのではないかと思い(リア垢が凍結してないといった理由)、彼の旧垢を改造、FFを全てブロ解しツイートを全消しした上でその垢を使い現在に至ります…

 こんなわけで、IPごと逝くとアカウントを作っても作っても凍結するので、誰かにそこそこ垢の作成時期から時間の経った垢を貰うことをお勧めします。貰えるような人が周りにいなかったら諦めてTwitterやめろ

 因みになんでこんな執拗に垢の凍結と復帰を繰り返すしたのかというとTwitter楽しいってのもそうなんですがポコモンの大会控えてて凍結したままだと大会を無言で放棄することになり運営にすごい迷惑になるからです。じゃなかったら多分萎えてTwitterやめてた。その割に大会の成績クソだったとか言えない

 

 要するに凍結は怖いので、あまり変なこと呟くとすぐに凍結します。最近では死ねとつぶやくだけで凍結しかねないので尚更なので皆さんも手始めに運営の首を真綿で絞めましょう。

 

 それではよきツイライフを。

                 これ以上凍結したくない。したら引退するかもしれんな(´・_・`)