グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

悪統一の今後 ~強化と逆風~

 こんにちは。今年ももう少しですね。

 私は年末予定してた香港旅行がパスポートの期限切れというしょうもない理由で潰れましたクソが

 それはともかくとしてこのブログ放置しすぎてていい加減なんかネタ書きたいなーとか思っててたら今年がもうすぐ終わりそうだったのでとりあえずやっつけで書く次第になりました許して。

 

 んで今回のブログなんですが内容はずばり

 

 

 悪統一の今後

 

 

 です。中の人はUSMを期末終わってから買うというチキン行為をしたがために常人よりもストーリーを進めるのが遅く、厳選の下準備もつい10日前ぐらいにやっと終わったぐらいでした。

 それでようやく育成の方に手が回りそうなので、USMも(一応)悪統一やる身として、少し役に立つ情報がないかなーっと漁りつつ悪統一の今後について吟味していきたいです

 

 

1.強化点

 まあ主に悪ポケモンの教え技が追加された方々のご紹介です

 

アローラベトベトン

f:id:grvs328:20170909212720g:plain

 SMでも悪タイプの中ではかなり高性能な方だったのですが教え技追加でさらに強化されました。特に大きいのがリサイクルと冷凍パンチ、炎のパンチ辺りの習得です。リサイクルは食いしんぼう+フィラの実という前作にもあった再生回復手段を繰り返し行えるようになったこと、冷凍パンチと炎のパンチは今まで引かざるを得なかった相手に一矢報いることができること、が主な強化点です。おそらく今後は毒手よりも食いしんぼうの方が流行ると思います。

技スぺがめちゃくちゃ圧迫されます。今まで必須に近かった影打ちも型次第では抜かざるを得なくなったりすることもあるので注意。

 

バルジーナ

f:id:grvs328:20170821214006g:plain

 BW2では覚えられたのにORASではなぜか教え技で覚えられなかった鉄壁を習得。これによって鉄壁とイカサマを両立することが可能になりました。鉄壁を覚えさせることで、今まで受けの不可能だったメガクチートを先制鉄壁を用いて理論上受けきることができるようになった他、これまで単体での突破にはかなり高度な読み合いを要していたメガルカリオも受けられるようになります。イカサマを持つことから、相手に迂闊に積み技を使わせないことが何よりの強みとなります。マンムーは…ナオキです(1発目の氷柱針の回数次第)

 こいつも技スぺを圧迫します。今までシングルレートにいるバルジーナの型の9割はイカサマ毒羽挑発という構成だったのですがそのどれか一つ抜くことになります。鉄壁を入れるということは高いSから毒と挑発を抜くという対耐久性能を失くしてまで物理受けに特化させるという意味なので、PTのニーズに合った技選びをしましょう。

 

サザンドラ

f:id:grvs328:20171229110238g:plain

 遺伝技で新たにゲップを習得。そのままだと発動条件の特殊さゆえ使われることはないのですがこれをZ技化することにより一発限りの超火力毒技になる。その火力たるやあのH252レヒレを確1で沈めるレベル。もちろん撃ったターンに鋼が来たら終わりなんですが嬉しいことにサザンには大文字やら大地やらと鋼をそう簡単に寄せ付けないサブウェポンを有しているので安易に鋼を呼びません。ここら辺はプレイヤーの読み合い能力次第でしょう。

 この型の欠点は今までスカーフを持たせて多くのポケモンを上から叩いていたものが、S種族値98という中途半端な値の状態で戦わざるをえないことです。スカーフ大地でコケコを上から落とす、といった芸当もできません。テテフには一応S種族値では勝ってるとはいえ、シングルのテテフの大半はスカーフなので事前に他のポケモンで叩き落としておくなど何らかの工夫が必要です。

 いずれにしても今までフェアリーに対して何もできなかったサザンが返り討ちにすることができるようになったのは大きな強化です。

 

④その他ポケモン

 アローララッタ::がむしゃらを習得。シザリガーゴロンダ同様、がむしゃら+先制技のコンボが可能に。その他はりきりアタッカー用にサブウェポンがちょっと増えた程度。

ぬしサイズのアローララッタは単にけたぐりのダメが上がるだけなので採用価値はほぼ皆無。

 アブソル:地獄突きを習得。正直叩きで事足りる。

 ガオガエン:叩き落とす、馬鹿力、雷パンチ等を習得。元々豊富だったサブウェポンがさらに追加。威嚇の追加はいつになるんですかね…?

 サメハダー:アクアブレイクを習得。滝登りに毛が生えたレベルの強化。

 カラマネロ:地獄付きを習(ry

 

 ここら辺は毛が生えたレベルの強化なので細かい説明は割愛したいと思います。

 

 

 

2.環境からの嫌がらせ逆風

 USMになっても依然としてフェアリーわんさか環境です。

 

ミミッキュ

 元からバケモノだったものがミミッキュZを与えられて僅かな火力上昇とはいえ強化。ますますミミカスの一党独裁が進んで非常に辛いです。これまでミミカスのフェアリーZ耐え調整等してたものが崩れました。だからといって耐久に振りまくると火力がおぼつかなくなったりなのでどうしようもないので早く弱体化くださいお願いします

 

ジャラランガ

 色々技が追加されたり専用Z与えられたりで結構強化されたやつ。SMと比較しても確実に採用率は増えてるため万一ジャラランガZやら竜舞やらで起点化させられたら3タテされるリスクもあって面倒です。またジャラランガの増加そのものががフェアリーの増加を促進してるのも逆風です。

 

 大きな変化はこのくらいですがSMの環境そのものが逆風の塊みたいなもんなのでどっちみちきついことに変わりはないです

 

 

 

3.総括

 結局USMになっても全然フェアリーが増えないので環境的には立ち回りが厳しいです。SMの頃でさえレート潜ってもミミッキュと守り神が大半の試合で出てくるレベルなので肩身が狭いです。ただ強化された点も少なくはないのでUSMでも頑張りたいと思います(ヤケクソ)

 

 

 

 こんなクソブログ読んでくれてありがとうございますだでホンマ

 多分今年の記事はこれで最後になります。みなさん良いお年を。