グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

BURSTとLAYの種族値がリークされたよ【ポケモン】

 こんにちは。ブログのネタがなくてめっちゃ放置してました。

 んでふと書きたくなった理由がUSMが海外でフラゲされて色々情報が出回ったことです

 

 

 まあ今回は新規UBのBURSTとLAYについて現時点で出ている情報をもとに考察したいと思います。すごいざっくりなのでお許しを。

 

 当然ながらここからはネタバレがガンガン出てくるので無理な人はブラウザバック推奨です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 んではBURSTについて

f:id:grvs328:20171108220227j:plain

今回明らかになった種族値

53-127-53-151-79-107合計570だそうです

 

雑感

 最初は強いのかなーって思ったけど、よくよく考えたらそこまで流行らないと感じました。

 というのも火力素早さこそあるもののSが107と若干中途半端なのと、専用技のびっくりヘッドが反動技のためこの技を採用するとなるとこのような高速紙耐久ポケモン御用達の襷が意味を成さなくなることです。

 また種族値を見て明らかですが耐久が悲惨です。ダメ計してる人がいましたがどうやらH4振りではマリルリのアクジェで沈んでしまうそうです。そうなると襷が欲しくなるのですが前述した通り専用技が反動技、というのがどうもミスマッチです。こうなってくるとびっくりヘッドを採用せずに襷を持たせる型も視野に入りそうです。

 どうでもいいですが悪統一してる身として言わせてもらうとこいつが増えるとマリルリとか、あと憶測ですがミミッキュも増える(シャドクロ+影打ちで多分落ちる)のではと予想できますます悪統一の片身が狭くなったので増田の体をびっくりヘッドしたいと思います。

 

 

 んでは続いてLAYの方へ

f:id:grvs328:20171108221249j:plain

こいつの種族値

61-131-211-53-101-13の合計570です

 

雑感

 遅すぎてどうしようもないです。トリルなら活路を見出せるかもしれませんが…

ひとまずタイプが悪いですねこれは。地面と格闘4倍で生きて行けるのかどうか。種族値的にはアクジキングよりはマシな配分してるんですがねえ…

 ボスゴドラにできたような頑丈メタバといった芸当が特性がビーストブースト固定なのも痛いところ。

 ただ素の物理耐久はHが低いとはいえ結構しっかりしているし火力もめっちゃ低くはないので技次第で優遇されるのかもしれませんね

 

 11/10補足

 どうやら解析が進んで、ジャイロボールとトリルが両立できることが発覚しました。確定かどうかは不明瞭なものの、もし本当であればそこそこ活躍できるのでは?仮にもナットをあっさり超える火力のジャイロボールが一致で打てるわけですし。ひとまず某ア○ジキ○グの二の舞にはならなさそうです。。。

 

 

 

 そんなわけで考察終わり。実際どれくらいの強さなのかは蓋を開けないとわかりませんね