グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

アローラベトベトンの考察【ポケモン】

 こんにちは。リアルが忙しくて記事の更新をサボりまくってました。

 今回の考察はこいつにします。

f:id:grvs328:20170909212720g:plain

 何だかんだ7世代追加枠の中では結構強い部類です。それでは考察。

 

 ベトベトン(アローラの姿) 図鑑NO.089

 タイプ:毒・悪

 特性:毒手・食いしん坊・化学の力(夢)

 種族値:105‐105‐75‐65‐100‐50

 

 

 

 

 

 ベトベトンのここがスゴイ!

・H105、B75、D100と耐久はそこそこ

・タイプが優秀で、弱点は地面のみ

・流行りのコケコやテテフに強い

・ダストシュートや叩き落とす等優秀な技を覚えるので最低限の火力はある

・そこそこ硬いため小さくなるを容易に積める

 

 ベトベトンのここがダメ!

・耐久はそれなりとはいえ、一致高火力地震を受けると厳しいことも多い

・若干の個人差はあるがダストシュートをよく外す

・先制技持っているとはいえ鈍足

・火力もAにある程度振らないとそんなに出ないし振ってもアタッカーにするには若干火力不足 

 

 

 そんなわけで型を紹介。

 

1.テンプレ特殊流し型

 性格:意地っ張りor勇敢or慎重など

 特性:毒手

 努力値:HA252B4

 持ち物:突撃チョッキ

 技構成:ダストシュート・叩き落とす・影打ち・自由枠

 現在の環境で一番扱いやすいと思われる型。チョッキを持たせることでコケコやらテテフやらに後出し→ダストシュートで処理が可能。

  実際テテフらへんに後投げすると殆どの場合後ろの毒半減ないし無効のポケモンに交代してくることの方が多く、普通に後続にも刺さる叩きを打った方がいい場面が多々あった。

 影打ちは鈍足ゆえ持ってるだけでも十分便利で、不一致とはいえ採用して損はない。ただ火力はそこまで高くないのでせいぜい襷潰し程度に。

 自由枠の技は瓦割り岩雪崩大文字あたりが候補か。

 

 

2.悪統一仕様

 性格:意地っ張り

 特性:食いしん坊

 努力値:H252A100B132D12S12

 持ち物:フィラの実

 技構成:ダストシュート・叩き落とす・クリアスモッグ・影打ち

 悪統一で使ってて最終的にいきついた型。上の型では主にテテフやコケコの処理がメインでしたがこちらはマリルリミミッキュなども処理可能な型です

努力値配分

A:H232B12マリルリをダストシュートで確1

D:コケコかテテフで調整した筈だけど忘れた←

S:4振り50族抜き

残りHB

 特性を食いしん坊にし持ち物をフィラの実にすることでミミッキュへの対策に重点を置いた。あちらのフェアリーZは確定で耐えてフィラの実を発動させ、こちらはダストシュート+影打ちで確1。

 クリアスモッグの採用理由は剣舞ミミッキュをどうしても殺したかったから。尤も最近は初手フェアリーZしてくる型の方が多いですがそれでも剣舞してくるやつも一定数いるのでそいつらに打つと化けの皮無償で剥がせるのでおいしいです。ただかなりピンポイント気味。

 

3.小さくなる型

 性格:慎重

 特性:毒手

 努力値:H252B調整残りD

 持ち物:黒いヘドロ

 技構成:小さくなる・身代わり・自由枠1・自由枠2

 害悪の鑑みたいな技構成。使ってみた感想ですが回避6積みしても当たり前のように地震3連で当たったりするので結局その人の運次第。

 耐久がそこそこあるほか前述した通りテテフあたりに投げるとほぼ確実に交代してくるのでそのタイミングで身代わりを貼り(貼らなくてもいいかも)小さくなるを積む。

 自由枠1には叩きや毒突きなどの攻撃技、自由枠2には何か補助技(毒々とか)を入れるといいかも。

 持ち物は黒いヘドロにしましたが眠るを搭載するならカゴの実、そうでなくてもフィラの実なども候補に挙げられる。

 

 

  相性補完に優れるやつら

 悪タイプ被ってるけどバルジーナとは相性補完結構優れてます。というかテテフとかコケコの重いPTに入れるだけで大分変わると思う。地震が弱点なのでできれば地震無効のポケモンは欲しいところ。

 

 そんなわけで考察終わり。次の更新はいつになるのやら…