グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

ポケとる更新

 こんにちは。また間を開けての更新ですね

 

 試験中なんですがとりあえずポケとるでかめの更新入ったっぽいので

急ぎで書いたしめっちゃ雑だから許して

 

1.メイン、エキストラ追加

 これで現時点でのメインが最大650になりました(主サボりまくって550とか言えない)

 ボスはデオキシス(DF)のようです

 エキストラは詳細わかんないけどとりあえず色違いゲノセクトが出てましたね

 

2.SC可能ポケモン大幅増加

 また大量にSC追加されたのでとりあえずわかる範囲SC後まとめていきます

 

キングドラ→+アタック+

ニョロボン→ビックウェーブ

ニョロトノ→たたみかける

オタマロ

ミジュマル

ヨワシ→むれをなす+

キレイハナ→まひさせる+

キノガッサ→いわはじき

モクロー→きずなのちから

ダーテング

ナットレイ

ギラティナ(オリジン)→+アタック+

ヤミラミ(ハロウィン)→

ボクレー→いわをけす++

オーロット→はじきだす

ムウマ→スーパーおうえん

ムウマージ→いわはじき

デスマス→だんけつ

ジュペッタ→ハイメガパワー

フワライド→バリアはじき

ヒトモシ→ラストワン

ヨマワル→ブロックはじき

フーパ(解)→タイプレスコンボ

ヤミカラス

ドンカラス

ニューラ→だんけつ

マニューラ→ねむりコンボ

ツンベアー→たたみかける

ユキワラシ→いわはじき

ルージュラ→ブロックはじき

プリン→さいごのちから

ポカブ→ひるませる

グライオン

ゲンガー(ハロウィン)→どくにする

 

 埋まってない箇所多くてごめんなさい…ろくに捕まえてないせいです

 

 相変わらずはじき系統の追加が多いですね。既存スキルに類似したものをSC化したのもあります(ガッサとか)

 個人的にとりあえず真っ先に変えた方がいいと思ったのはニョロボンとかギラティナあたりですかね。どちらも今回のアプデで上限解放されてますし。特にニョロボンは今週のランキングでも重宝しそうですし。あとはオーロットあたりですかね。

 フーパは…今のところは現状維持の方がいいのかもしれません。何しろ元のスキルが強い上に多くのユーザーは最大まで強化してる上、後述するコンボスキルの修正あったりしますので。

 

3.レベル上限アップ

 逐一調べようとも思ったんですが試験中なのでカットします←人間の屑

 とりあえず前述した通りニョロボンギラティナは上限解放されてMAX20になりました。

 あと個人的に気になったのですがヨワシがMAX30になってました…SC後むれをなす+になってたり、原作でもレベル30で魚群の姿になってたりしたので、もしかしたら何かあるのかもしれませんが不明。

 その他有用性のあるポケモンとしては、ボルケニオンはソルがレオ、ルナアーラギラティナはアナザーオリジン両方、ダークライシルヴァディ、3鳥、ゼルネアスあたりが上限解放されてました。レベル30勢もちょくちょくでてきてますますレベリング追いつきませんね…何とかならないものか。

 

4.コンボスキル修正

 タイプ絡みのコンボスキルに関して大幅に修正が加えられました(ねむりコンボ、まひコンボあたりはおそらく変化なし、タイプレスコンボも据え置き)

 全スキルを検証したわけではないですが、恐らく修正内容は

・ノーマルコンボ倍率上昇、倍率4倍に

・他タイプは一律2倍、発動率の変化は不明

の筋が強いです。数週間前にタイプレスコンボが登場し、余りにも強かったのか他のコンボ倍率を一気に変えてきました。

 ノーマルコンボもこれでやっと他タイプと同等の扱いを受けました。というかこれ上限解放の次第によってはノーマル統一にした方がいいとかあるのかもしれない。現時点でもSCレジギガスやら何やら個性強いの出てきてるし。

 少々心配なのがこの倍率上昇を引き金にして運営がステージ難易度上げてこないかってことですかね。。。

 

 

 とりあえずステージ更新以外でのアプデ内容はこんなところでしょう。各イベントについてはどうせ他のまとめサイト見た方が分かりやすいと思う(投げやり)

 

 こんな雑な記事でごめんなさいホント。参考にしてくれる人とかいたら泣いて喜びます。