グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

メガヘルガーの晴れ下火力について検証してみた【ポケモン】

  ちょっと久々の更新。今回話題に取り上げるのはこいつ。

f:id:grvs328:20170825115501g:plain

 というわけでメガヘルガーの火力についていろいろ考察してみるよ。ただ育成論とはちょっと違う感じの記事なのでそこはご理解の上で。

 

メガヘルガー 図鑑NO.229

タイプ:炎・悪

特性:サンパワー

種族値:75‐90‐90‐140‐90‐115

 

 メガ前と比較するとBが+40、Cが+30、Dが+10、Sが+20上昇。特殊ATにしてはバランス悪く感じるかもしれないけど元の物理耐久がペーパークラフト並だったのでそれが並レベルになったのでまあまあいい感じに調整されてる感。

 それでメガ後特性がサンパワーに変化。晴れてないとただの産廃特性なんですが、晴れてると炎技を打つだけでえげつない火力になります。では試しに晴れ下メガヘルガーにオーバーヒートを打ってもらい火力指数を他のポケモン達と比較してみましょう。

 

 

 

  C252メガヘルガーのオーバーヒート              37440

  C252メガヘルガーのオーバーヒート(晴れ下)           84240

  C無振りメガヘルガーのオーバーヒート(晴れ下)         70200

  C特化メガリザードンYのオーバーヒート(晴れ下)          67860

  C特化リザードンのオーバーヒート(晴れ下、特性サンパワー)           77658

  C特化眼鏡リザードンのオーバーヒート(晴れ下、特性サンパワー)    116487

  C252メガゲンガーのヘドロ爆弾                29970

  C特化眼鏡カプテテフのサイコキネシス(サイコフィールド下)           60750

     C252カプコケコの電気Z10万V(エレキフィールド下)          57771

  C特化適応力ポリゴンZの破壊光線                                                       61500

  C特化適応力眼鏡ポリゴンZの破壊光線                                               92250

  C特化眼鏡ニンフィアの破壊光線(フェアリースキン込)                      72088

  C特化カイオーガの潮吹き(雨下)                68175

 

 とまあ大体こんな感じです。チョイスは正直めちゃくちゃ適当でとりあえず火力やばそうなやつら計算してみただけです。

 こうしてみてみるとサンパワーリザードンの火力圧巻ですね…眼鏡もたせりゃ火力指数6桁なんでロマン砲の塊みたいなもんですが汎用性にめちゃくちゃ欠けるので採用価値薄いです。

 んで肝心のメガヘルガーですが晴れ下だと無振りでも70200(この時点で特化メガリザYの火力超え)、C252振りで84240とわけのわかんない火力出してます。特化にすればもっと出せるのですが基本臆病での採用が基本なので性格補正はかけませんでした。というか晴れ前提でメガヘルガーを使う場合Cぶっぱよりもある程度耐久に割いた方が使い勝手いいです。C252振ってもオーバーキルになって努力値の無駄にもなるし。

チョイスの仕様上メガゲンとか超低火力に見えますがそんなことないよ

 これだけでも十分火力がぶっ壊れてることはわかると思うんですが、メガヘルガーの場合これをS115から打つことが可能なわけで、実際使ってみてわかったんですがその辺の中速ポケモンに対して比類なき強さを発揮します。

 

 

 ただ火力指数だけ見せられてもわかんねえよ!って人も多いと思うので、何体かのポケモンに大文字などの技を打ってみることにしました。チョイスは適当です。メガヘルガーはC252振りで晴れ下、性格は臆病で固定。因みにオバヒでもよかったのですが若干汎用性悪いので殆どの技を文字にしました。

 

 

NO.1 H252ギルガルド

 抜群なので咬ませ犬

 結果はこちら↓

 

f:id:grvs328:20170825221548p:plain

 まあ圧巻ですね。抜群で大体2体ほど飛んでくれるのでガルドと同程度の耐久で炎技は等倍のポケモンは大体文字打てば飛ぶことがわかります。

 

NO.2 無振りメガルカリオ

 またまた咬ませ犬です

f:id:grvs328:20170825222009p:plain

 というわけで4体持ってけます。要するにメガルカ程度の耐久なら炎半減でも普通に持ってけるわけです。怖い怖い。

 

NO.3 H252レヒレ

 炎技半減なのでソーラービームを打ってもらいました。さて結果は…?

f:id:grvs328:20170825222242p:plain

 まあ大体の確率で持ってけます。Cにあまり割かないことも多いので実際は確定耐えされることの方が多いですが、まあ不一致弱点でこれだけ入れば十分でしょう。

 

NO.4 H252クレセ

 実は晴れ下だと悪波打つより大文字打った方が火力出ます。

f:id:grvs328:20170825222445p:plain

 要塞と名高いこいつにこれだけ入れば十分でしょう。(HD特化でも確2)

 

NO.5 H4メガリザY

 晴れパエースのライバルに果たして半減でどれだけ入るのか

f:id:grvs328:20170825222752p:plain

 思ったより入ってビックリ。ちなみにCを1段階上げれば高乱数で落とせます。つまり向こうの炎技読みで無償降臨して貰い火でC上げれば次ターンにワンパンできるわけです。

【追記】書いてた時知らなかったのですが、どうやら貰い火でのC上昇はメガ進化後に消えてしまうらしいです…教えてくださったセイリンさんありがとうございました。

 

NO.6 HD特化チョッキカグヤ

 抜群とはいえかなり硬いですよこれ

f:id:grvs328:20170826090141p:plain

 なんとか一発で落とせました。ちなみにこのカグヤコケコの電気Zを低乱数で耐えるバケモンです。

 

NO.7 H252輝石ラッキー

 さすがに厳しいですよこいつは

f:id:grvs328:20170826091939p:plain

 相手が悪すぎるので素直に後続に回しましょう。

 

NO.8 レベル1パラス

 臨時でこちらのレベルを100にしてなおかつ特化、パラス側の条件は察してください。

f:id:grvs328:20170826092150p:plain

 大体10000体ちょいがお亡くなりになります。パラスは悪くない

 

 

 

 

 結論.メガヘルガーはいいぞ

 みんなも使ってあげてください。グダグダ記事ですんません。