グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

夏の西日本旅行 その5

 こんにちは。宿題そっちのけで今日も更新です。

 今日は4日目の大分~久留米間の記事。

 

 同室だったC君は一足先に出て行ったようなので少し遅れてチェックアウト。今日はA君との行動です。

 ゆっくり朝飯を食ってる時間がなさそうなので駅に行く途中にあるセブンで食料調達。今日は昼飯もどこかで食える余裕がないので昼飯も併せて買いました。

f:id:grvs328:20170812112005j:plain眠かったからキメた。旅行中2本目。

 というわけで8時10分発のソニック14号で博多まで。車両は885系ですね。

f:id:grvs328:20170812111337j:plainf:id:grvs328:20170812111428j:plain

内装カッコイイ…

 振り子式車両のため結構速いです。実際表定速度もJRの特急の中ではそこそこ速い部類。結構揺れもありました。

 本来ならソニックでなくゆふを使って鳥栖まで行ってそこから諫早らへんに行く予定だったんですが久大本線が大雨で運休区間が発生してしまい、急遽小倉周りでワープして鳥栖まで行くことになりました。元々8時21分発のゆふで鳥栖に10時53分に着くんですが、今回乗るソニック、ルート的には相当遠回りなんですが10分くらい早く出るだけで元の予定通り長崎本線に間に合うんだから速さがよくわかりますね。

 途中小倉で逆向きに走るので、シートの向きを逆向きにする。ソニックの場合切り替わるのが小倉と大分からも博多からも遠いので、途中で逆向きにする必要がありそうです。途中で方向が変わる特急はワイドビューひだ等が挙げられますがあちらは名古屋~岐阜間をシート逆向きのまま走行します。

  九州の海岸沿いを爆走しながら、10時22分に博多に到着。それにしても早い。

 ここであまり時間もないだのが、A君がスーツケースをコインロッカーに預けたいと

言い出す。一応博多は戻ってくるときに通りはするので一応預けることにした。さて僕のスーツケースは比較的小さかったので空いていた300円のコインロッカーに無事入れられたのだが、A君の方はギリギリ入らないらしく500円のコインロッカーを探し回っていた。結局僕が預けたところとは全然違う場所に預けたみたいです。

 少し駆け足になりながら、なんとか鳥栖行きの快速に乗車。接続元々そんな長く取ってないのでギリギリでした。そうして乗ったのも束の間、A君にハプニング。どうやらA君が預けたとこのコインロッカーは暗証番号式らしく荷物を預けたときにそれが書かれたを受け取るそうなのですが(僕が使ったのは鍵で開ける方式)、どうやらその紙を失くしてしまったみたいです。すぐに戻らないと面倒になるらしいので、A君だけ博多に一時引き返すそうです。本人曰く特急で追いつくそうなのですが…

 まあ過ぎたことは仕方ないのですが、とりあえず暫く一人行動となりそうです。

f:id:grvs328:20170812151938j:plainf:id:grvs328:20170812152108j:plain

f:id:grvs328:20170812152204j:plainf:id:grvs328:20170812152520j:plain

 とりあえず鳥栖に着きましたが、A君から連絡なさそうなのでこのまま諫早まで向かいます。写真は出発まで時間があったので手あたり次第に撮ったもの。

 電車が来たので乗車。2時間以上長崎本線とお付き合いすることになりそうです。

 海は見えたり見えなかったりでまちまちだったんで3DSと睨めっこしたり惰眠を貪ったり朝買った飯を食ったり。旅行中殆どポケモンを開かなかったような気がします…

 めんどくさい特に書くことがないので長崎本線終わり。実際特に何もなかった気がする。13時50分に諫早に到着。

f:id:grvs328:20170812154104j:plainf:id:grvs328:20170812154234j:plain

ホーム改装してるみたいです。

 駅で待ってるとA君が一足先にいた。特急ワープで途中追い越したらしい。あとで時刻表見たけどかもめ19号か21号のどっちかに乗ってきたみたいですね。やっぱ特急って速いね…にしても大分~諫早区間特急ってすごくないすか。18きっぷの無駄遣い

 まあ特に予定狂うことはなさそうなのでそのまま大村線早岐に。

f:id:grvs328:20170812154423j:plainf:id:grvs328:20170812154514j:plain

こういう塗装ってやっぱ見慣れない

 すごくどうでもいいけど乗ってる途中斜めのボックス席占領してた学生4人組の会話聞いてたんですが持ってるものが明らかに限界ヲタクでした。中身よーく見たところ景品なのか普通に買ったのかわかりませんがどうやらガルパンの西住殿の抱き枕みたいでした。こんなところにガルおじとはたまげたなあ…

f:id:grvs328:20170812155146j:plain地図みたけど恐らく大村湾

 あとハウステンボスがちらっとだけ見えました。ハウステンボスの綴り予想してたのと全く違ってビックリ。

f:id:grvs328:20170812155457j:plain

語源について後で調べたんですがオランダ語で「森の家」だそうです。

 それはともかく早岐に到着。早岐って書いて「はいき」って読むのが意外でした。

f:id:grvs328:20170812160121j:plainf:id:grvs328:20170812160205j:plain

とりあえずなんか貼っとく(゜∇。)

 改札出たところにお土産売ってたんですが荷物になるだろうと思って買いませんでした…なお翌々日小倉に全く同じものあったんで買った模様

 佐世保線に乗って肥前山口に。ここもやっぱり特に何もなかった気がする(手抜き)

 写真も車両被ってたし撮ってない気がする(手抜き)

 肥前山口に戻ってきたんで長崎本線でそのまま鳥栖…ではなく久保田で降りる。

f:id:grvs328:20170812160909j:plainf:id:grvs328:20170812161239j:plain

 久保田駅何もない気がする                ここの自販機よく見ると…?↑

f:id:grvs328:20170812161412j:plain魔剤!?なぜここに!?まさか自力で脱出を…!?

 九州の自販機ってこれに漏れずやたら魔剤置いてある気がする。魔剤族の僕には嬉しい限りなんですが1日2本はさすがに脳みそ壊れるのでやむなく却下。あと飲みまくるとトイレが近くなるってのもあるし。

 時刻表見て1番のりば発だったのでそこで待ってたら、アナウンスで3番のりばに電車が来ますって流れてファッ⁉ってなりながら慌てて移動したらただの長崎本線でした…

f:id:grvs328:20170812162750j:plainf:id:grvs328:20170812162824j:plain

時刻表もうちょっとちゃんと読もうや…

f:id:grvs328:20170812163007j:plain一般通過783系

 とりあえず唐津線来たんで乗車。

f:id:grvs328:20170812165921j:plain

 始発じゃないので最初全然席開いてなかったのですがしばらくしたら席も空いたのでボックス取って爆睡。1日中移動してただけですが割と疲れました…ここでも特に変わったことはなかったです。利用者に学生が多かった印象。

 普通に唐津に到着。隣に止まっていた筑肥線に乗る。

f:id:grvs328:20170812171218j:plain撮影したのは終点の筑前前原

 一応この車両103系なんですが全然古臭さを感じません。こういう塗装も九州っぽいというか。それにしても眠い。唐津線乗ってもまだ寝てた気がする。なんでこんな眠いんだホント。

 特に何もすることなく筑前前原に到着し隣の福岡空港行きに。姪浜からは福岡市営に乗り入れる。

f:id:grvs328:20170812174910j:plainいかにも地下鉄って感じの車両がする気がした(ガバガバ日本語)

 福岡市営乗ったんですがどこか仙台市営に似たものを感じました。というかホームドアの開閉音がまんまそれ。

 予定ではそのまま天神行く予定だったのですが前述した通り博多にスーツケースを預けたので途中博多で降りてスーツケースを回収。特に問題なかったのでそのまま福岡市営に戻って天神で降りる。ここからちょっと歩いて西鉄天神に。

f:id:grvs328:20170812175539j:plainf:id:grvs328:20170812175629j:plain

 人めっちゃいたし特急乗るので椅子座れなくなりそうだったので車両撮ってません。さすがは九州随一の都会って感じで久々にラッシュの波に遭った気がした。それでも都内のラッシュに比べれば全然だったけど。やっぱ東京って人多いね。

 西鉄の特急に揺られること30分、西鉄久留米に到着。JRの久留米とはかなり離れてます(バスは通ってるけど)。

 ちょっと歩いてホテルに到着。同室のC君が先にチェックインしてくれたのですぐに部屋に入る。彼曰くこの近辺何もないそうなので、駅近のセブンで夜飯を購入。これにより3食セブンという偉業を成し遂げた。因みに食べたのは冷やしラーメンだったのだが、衝動買いでもう1つ買ったものが。

f:id:grvs328:20170812180654j:plain<おい!それってYO!

 対馬(読み:たいま)

どうでもいいけど福岡市営に貝塚線ってのもあるらしいです。これもうわかんねえな

 飯食い終わったので適当にゲームして寝ましたを。

 

 Next

 西鉄久留米西鉄小郡→小郡→基山→吉塚新飯塚田川後藤寺添田→小倉→東郷→折尾→直方→行橋→小倉

 ガバガバ記事でゴメンナサイ。それではまた次の更新まで。