グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

夏の西日本旅行 その6

 こんにちは。更新サボってすいません。

 今回は5日目の久留米~小倉間です。行動は今日もA君と同じです。

 

 例によって6時くらいに起きて適当に準備して飯を食べる。一応ここのホテルにも無料朝食はあったんですが結構あっさりしてたのですぐ腹が減りました。

 元々の行程間違えて久留米からの行程になっていたので西鉄久留米からいかにしてJRに出るか考えた結果、西鉄で古郡まで行ってそこから甘木鉄道に乗り換え基山まで行き基山からJRに出る、といものになりました。結構ドタバタで考えた案だったのですがなんとか元の行程に合わせられるようにしました。写真は時間が全然なかったのもあって殆ど取れてませんすいません。結局西鉄のまともな写真がないっていう…

 篠栗線の始発博多発だったの忘れてて行程だと吉塚で乗り換えになってたはずですが普通に始発の博多から乗った方がいいだろと思い博多で乗り換えました。

f:id:grvs328:20170815223758j:plainシャッター速度速いままで幕切れてます

 そのあとは篠栗線筑豊本線経由して新飯塚まで移動。特に何もなかったです。

 実はこの5日目の行程も久大本線使う予定だったのですが大雨で見事に寸断されて通れなくなりました…行程組んでる段階で大雨降られて3~5日目の計画全部練り直したの辛かったですはい。自然には逆らえない(浜崎語録)

 新飯塚着いたので後藤寺線でさらに内陸に足を伸ばします。

f:id:grvs328:20170815224713j:plainf:id:grvs328:20170815224948j:plain

もう運賃箱に違和感を覚えなくなった今日この頃。

 ここから予定だと田川後藤寺から運休ギリギリの区間である添田まで行き日田彦山線で小倉まで1本で行く予定ですが…

 とりあえず田川後藤寺に到着。したのですが同行者のA君がスーツケースを危うく車内に忘れかける。見知らぬ人に声を掛けてもらい命拾いしたんですがもしそのままわ忘れっぱだとなかなか面倒になるとこでした…

f:id:grvs328:20170815225247j:plainf:id:grvs328:20170815225422j:plain

f:id:grvs328:20170815225326j:plainf:id:grvs328:20170815225508j:plain

 なんとか命拾いしたとこで反対側のホームにいたキハ40に乗ったわけだが…

 乗って車内アナウンスを聞いたところで僕等はある重大なミスを犯したことに気付いてしまった。そう。

乗る電車間違えた/(^o^)\

 どうやら添田から出て新飯塚行くやつに乗ったみたいです。来た意味ないじゃん…完全にやらかしました。4枚目のやつ、あれ冷静に考えたら添田行くわけないじゃんアゼルバイジャン

 今から戻るのも無謀そうなので仕方なく代案練ることに。添田日田彦山線は諦めないといけなさそうですね…

 不幸中の幸いなことにここからなら小倉に出るルートは結構多く時間的にもいくらか余裕が持てるので車内で時刻表と睨めっこしながら次の行程を練ることに。するとA君から「筑鉄乗りたい」との希望が出たのでその案で行くことに。まあ元々の行程で折尾~直方間とかは普通に通るので2回通るのもつまらないということなのでしょう。そういうわけで気を取り直して新飯塚から筑豊本線で北上することに。

 というわけで直方に到着。JRの直方と筑鉄の直方は離れているので大体10分程度歩くと駅舎が見えてきました。

f:id:grvs328:20170815231228j:plainf:id:grvs328:20170815231310j:plain

筑鉄3000系。車両はもろ路面電車

 とりあえず無事に小倉まで行けそうなので安堵しつつ筑鉄に乗車。思ったよりも利用してる人多いみたいです。筑鉄は西鉄の完全子会社なのですが、確かに似たような雰囲気感じました。

 何事もなく(途中寝た程度)黒崎駅前に到着。ちょっと迷いながらJRの駅舎に移動し、鹿児島本線を待つ。なんか駅舎すごい綺麗だった気がする。

f:id:grvs328:20170815232415j:plain

 電車来たのでとりあえず小倉まで行けそうです。一時はどうなることかと思いました…

 そういえば黒崎から何駅か過ぎたところで、こいつを見つけました。画質悪いです。

f:id:grvs328:20170815232655j:plainf:id:grvs328:20170815232737j:plain

 みんなご存知スペースワールドです(知らない人多いのかも意外と)。八幡製鉄所の跡地に建てられたテーマパークなのだが、諸事情あって今年の12月末に閉園するそうなのです。経営不振とか色々騒がれてる見たいですが。九州の各地でスペースワールドしきりに宣伝してましたね…この駅名標も見れるのも後少ししかなさそうなので見納めです。

 見納め終わったところで昼頃小倉になんとか到着。

f:id:grvs328:20170815233405j:plain改札出たところ。広い…

 コインロッカーにスーツケースを預け、昼時なので飯をどこかで食べることに。色々迷った結果蕎麦になりました。麺類万歳

f:id:grvs328:20170815233611j:plain

 さっさと食い終わらせたのでホーム入って適当に時間潰そうと思ったのですが腹の調子がイマイチよろしくないのでまたトイレに籠る羽目に。まあこの後は撮影なんでぶっちゃけ時間そんピッタリ動く必要性そんなないんですが。

 数分籠って大丈夫そうだったのでそのまま撮影タイムです。小倉から鹿児島本線で少し戻ります。元々は東福間での撮影が予定だったのですが1つ手前の東郷で撮影することに。ぶっちゃけ大した有名撮影地に行くわけでもないんでどこでもいいっちゃいいんですが。

 そんなわけで東郷で降りて適当に東福間寄りの方向に線路沿いに歩いてどこか撮影に向く場所を探しながら歩く。3DSの歩数稼ぎにはいいですね

 とりあえずそれっぽい写真が撮れそうなところに着いたのでクソ写真投下。

f:id:grvs328:20170815235015j:plain811。多分トリミングしたねこれは

f:id:grvs328:20170815235138j:plainf:id:grvs328:20170815235231j:plain

885。撮ってる方向とは逆向き。

f:id:grvs328:20170815235727j:plainf:id:grvs328:20170815235820j:plain

ごくごく普通の883

f:id:grvs328:20170816000033j:plainf:id:grvs328:20170816000147j:plain

唐突にやってきた金太郎ことEH200

f:id:grvs328:20170816000347j:plainこれ構図全部入ってるんだか入ってないんだか

f:id:grvs328:20170816000510j:plain写真左側が817で右側が815?(遠目なんで曖昧)

その他諸々構図変えて撮ったのとか

f:id:grvs328:20170816000815j:plainf:id:grvs328:20170816000957j:plain

f:id:grvs328:20170816001312j:plainf:id:grvs328:20170816001407j:plain

f:id:grvs328:20170816001540j:plainf:id:grvs328:20170816001631j:plain

突然来てビビッてケツ切れするのよくない癖

 そんなわけで色々撮りました。久々に撮影したんですがやっぱ暑い。水分補給ちゃんと取らないと倒れますね…

 そこまで長時間いたわけでもないんですが何だかんだ色々車両撮れました。本数多い区間だし。

 もと来た道を戻って駅に到着。

f:id:grvs328:20170816002205j:plain3本目かな多分

 このあと折尾までまた移動するんですが赤間で快速乗った方が早いのでそっちに乗り換え。

f:id:grvs328:20170816002559j:plainf:id:grvs328:20170816002655j:plain

後で見て思ったけどマジキチ

 特に何もなく折尾までついたので筑豊本線に乗る。

f:id:grvs328:20170816003140j:plainf:id:grvs328:20170816003256j:plain

 何気にこの旅行初の819。車両新しすぎんよ~

 特にここも何もなかったです(手抜き)そんなわけで2回目の直方です。ここから平成筑豊鉄道に乗って行橋まで行きます。

f:id:grvs328:20170816004247j:plainf:id:grvs328:20170816095545j:plain

f:id:grvs328:20170816095633j:plainf:id:grvs328:20170816095718j:plain

乗ったのは412です

 ちょうど日暮れ時だったんで風景綺麗だったんですが人それなりにいたのでそんな写真撮ってないです。唯一残ってたのがこの写真。

f:id:grvs328:20170816100120j:plain雲多いっすね

 3DSの電池切れたころには行橋に着いてました。ホームをそのまま直進するとそのままJRのホームに行けるのでそのまま直進して次の電車を待つ。

f:id:grvs328:20170816100501j:plainf:id:grvs328:20170816100552j:plain

 20分ほど待って、今日最後の電車下関行に乗車。

f:id:grvs328:20170816100731j:plainf:id:grvs328:20170816101016j:plain

 人それなりに乗ってたし割と暗かったので普通に寝ました。魔剤キメたとは何だったのか…

 40分くらい乗って小倉に戻ってきました。スーツケース受け取ってから今夜のホテルに移動しチェックイン。久々の東横インです。

 チェックイン終わたので部屋に入って荷物置いとく。同室のB君は小倉に一足先に着いててまんがタイムきららの姉妹刊買い占めてました。難民こわい

 因みに九州は本刊の発売日がなぜか一日遅れらしくB君も買えなかったみたいです。

 それはさておき飯を食べに行く。結局昼に食ったところらへん色々探し回ってたところつけ麺、ラーメンの類が食べられる場所にしました。麺類は欠かせませんねやっぱ。

f:id:grvs328:20170816150757j:plainf:id:grvs328:20170816150842j:plain

 折角なんで名物のつけ麺をいただく。つけ汁の味がしっかりしてて結構おいしかった。あと驚いたのがすぐそばにIHヒーターがあり、なんでもつけ汁が冷めたら自由に加熱できるというのだ。僕はさっさと食い終わったので結局使うことはなかったのだが…

少し後悔しているのが、学生に無料でついてくる白飯を間違えて断ってしまったことぐらいか。〆あった方がよかったかなあ…

 食い終わったのでいつも通りホテル戻って風呂入るなり明日の準備するなりして時間を潰して寝た。

 

 Next

 小倉→下関→新山口→岩国→広島→三次→潮

 今日で九州メインの旅は最後です。

 それではまた次の更新まで…