グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

夏の西日本旅行 その4

 

 こんにちは。コミケ2日目らしいですが財布の中身がすっからかんです。

f:id:grvs328:20170811223010j:plain

 というわけで旅行3日目です。

 

 昨夜ピザポテトバリバリ食った割にすんなり寝れたんで朝は6時前くらいには起きました(これでも遅い)。今回の旅行全体的に行動開始が遅いからぶっちゃけこの時間に起きてもそんな問題ないんだけど。

 今日元々の行程は豊肥本線の方行って戻ってくるみたいな行程だったんですが旅行行く1、2週間前に九州に大雨降ってその影響で親が内陸行くな豊肥本線使うななどというわけのわからない理由で没になりました。止まってんの久大本線だけなんだけどなあ…

 そんなわけで他の人の行程にひっついて行く感じになったんで今日はC君と行程を共にします。

 とりあえずホテルチェックアウトして、駅のすぐそこにあるロッテリアで朝飯。

f:id:grvs328:20170811115509j:plain安い、安すぎる

 飯食い終わったんでスーツケースをコインロッカーに預けてから一足先にホーム入って適当に駅撮りやら何やら。

f:id:grvs328:20170811115918j:plain昨日のだけど

 

 

f:id:grvs328:20170811190010j:plain大雨の影響でゆふのダイヤが変わってたやつ

時間的に乗れませんでした…

f:id:grvs328:20170811190222j:plainf:id:grvs328:20170811190408j:plain

f:id:grvs328:20170811190448j:plainf:id:grvs328:20170811190536j:plain

f:id:grvs328:20170811190631j:plainf:id:grvs328:20170811223056j:plain

ふと思ったんですが九州の鉄道って結構他の地方とデザインが独特で他会社よりも異色な感じがして面白いです…どこか海外の鉄道を想起させるというか。

f:id:grvs328:20170811223429j:plainf:id:grvs328:20170811223509j:plain

ラッピング車。何編成がラッピングされてんのかはわかりません。。。

 色々撮ってたらC君も来たので合流。にちりんシーガイア7号で延岡まで行くんですがその前に通過するEF81を撮影。

f:id:grvs328:20170811223915j:plainf:id:grvs328:20170811224001j:plain

f:id:grvs328:20170811224041j:plainf:id:grvs328:20170811224119j:plain

 んでこの貨物も南下するんですが、途中特急に乗った僕らが追い越して延岡で再び撮影するわけです。

 撮影が終わったのでにちりんシーガイアに乗車。

f:id:grvs328:20170811224652j:plainf:id:grvs328:20170811224824j:plain

 一応海側の席取ったんですが案の定途中寝てましたモッタイナイ…まあずっと海眺めてるのも普通に辛いんですけど。割と長時間移動なので昨日衝動買いしたポプテピピックでも読んで時間を潰す。

f:id:grvs328:20170811225312p:plainf:id:grvs328:20170811225515j:plain

f:id:grvs328:20170811225553j:plainf:id:grvs328:20170811225611j:plain

 自前のネタくらいもう少し考えようや

 こんな感じで時間潰してたら大体12時くらいに延岡に到着。

 

f:id:grvs328:20170811225934j:plainf:id:grvs328:20170811230024j:plain 

 この延岡駅、行って初めて気づいたんですが改装工事がされてるみたいです。

まあそれはともかく貨物来るまで待合室で待機。冷房ガンガンだった記憶があります。

 

f:id:grvs328:20170811230503j:plainf:id:grvs328:20170811230542j:plain

 それにしてもこういうの↑見るとJR九州の車両って異質ですよね。他の社にこんなのないですよ。

 暫く駅のベンチで待ってると、朝大分で撮ったEF81がまたやって来ました。

f:id:grvs328:20170811231230j:plainf:id:grvs328:20170811231324j:plain

このあと一度ホームから発車しましたが、すぐ先のポイントで切り替えてバック。

f:id:grvs328:20170811231535j:plainf:id:grvs328:20170811231618j:plain

この後牽引していたEF81と貨物の一部は切り離されました。

f:id:grvs328:20170811231745j:plainf:id:grvs328:20170811231839j:plain

f:id:grvs328:20170811231926j:plainf:id:grvs328:20170811232021j:plain

f:id:grvs328:20170811232147j:plainf:id:grvs328:20170811232248j:plain

 貨物の切り離しを見終わったので予定通り南延岡に移動。

f:id:grvs328:20170811232530j:plainf:id:grvs328:20170811232610j:plain

 特に何もなく到着。

f:id:grvs328:20170811232737j:plainf:id:grvs328:20170811232852j:plain

 一応ここから暫く自由行動です南延岡着いたのは13時31分なのですが南延岡出るのは16時43分となんと3時間ほど暇になるわけです。如何せんこんな本数だもの。

f:id:grvs328:20170811233157j:plainf:id:grvs328:20170811233240j:plain

 さてにわか鉄ヲタの僕が3時間も南延岡駅近辺をうろちょろするのは苦行に近い行動なわけです。そこで僕は事前調査通りある場所へ行くことに…

f:id:grvs328:20170811233453j:plain

   _人人人人人人人人人_

   > セ ガ 延 岡 <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 というわけで行ってきました、セガ延岡。音ゲーマーの鑑

 事前にmaimaiwikiでふざけ半分でmaimai置いてあるゲを探したところ、なんと宮崎の北部唯一の場所としてここが挙がりました。南延岡から徒歩20分くらいの所にあるんですが国道沿いに歩いて行けば着くので意外とすんなり着く場所だったので、始めから行く気でした(人間の屑)

 まあそんなわけでちゃんと宮崎県プレートも回収。ちゃっかり10都道府県制覇も兼ねてます。

f:id:grvs328:20170811234411j:plainウォーミングアップも兼ねて1クレ目はイベントコース

 昨日大分で桃皆伝チャレンジ失敗したので、こっちでは時間割とあるし適当に粘るかーと思って粘った2クレ目でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:grvs328:20170811234641j:plainf:id:grvs328:20170811234722j:plain

\パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタアアアwwwwwwwwwwwwwwwww
桃皆伝取ったあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )
 そんなわけで2クレで桃皆伝取りました。正直旅行中1、2を争うくらい嬉しかったとか言えない。鉄道旅行中に何やってるんだ俺は。
 因みに詳細達成率↓

f:id:grvs328:20170811235450p:plain

 ガラテアもアクセリアもギリギリ過ぎて心臓に悪いです…(両方ともレート下がった)

 まあ大分の時と違ってグロクラ98なんで十分嬉しかったですけど。

 そのあとは適当に時間潰しながらやってたんですがウニも1クレだけやってきたんですがこっちもこっちで嬉しいリザが一枚。

f:id:grvs328:20170811235752p:plain

 S乗ったよヤッタネ。こっちは暇なときやる程度なんですがまあ嬉しいです。こっちも併せて宮崎の称号貰えたし満足。

 そんなわけで鉄道旅行(大嘘)をエンジョイしたわけですがずっとゲに籠ってると帰れなくなるので撤収。また行きと同じ道を通って南延岡に何の問題もなく帰ってきました。

f:id:grvs328:20170812001428j:plain延岡で切り離されたEF81。

 とりあえずちょっとだけ人の増えたホームのベンチ座ってると電車のドアが開いたのでさっさと乗る。ここから途中佐伯で乗り継いで大分まで鈍行で戻る。途中別行程で宮崎空港まで行ってたA君とB君も合流。即行寝たB君そっちのけでババ抜きやったら負けました。

 佐伯に着いたのですぐに乗り継いでまた大分まで。写真は時間なくて撮らなかった記憶。ここら辺の時間になってくると3DSの充電が死にかけてくるので暇でした。。。

 そして19時31分、やっと大分に到着。何だかんだこの区間も長い旅でした。預けていたスーツケースを回収し、今夜のホテルにチェックイン。宿泊地昨日と同じなのに昨日と別のホテル泊まるとはこれ如何に。

 とりあえず無事ホテル入れたので例によって荷物置いて夜飯探しに。唐揚げ食いたいってことになったのでアミュプラザの1階にある店で飯を食うことに。今日は麺類1回も食ってないです(重要)

f:id:grvs328:20170812002505j:plainf:id:grvs328:20170812002713j:plain

 割とガッツリ食べた感じがします。

 余談ですが鉄研のメンバーで今回旅行行ったわけですが鉄研内でもう1つ九州とかそこら辺周ってるグループあって、そこのグループの人たちも別の日にここで夜飯食ったらしいです。

 腹いっぱい食えたのでホテルに戻って適当にゲームして寝ました。。。

 

 Next

 大分→博多→鳥栖諫早早岐肥前山口→久保田→唐津筑前前原→博多→天神→西鉄天神→西鉄久留米

 

 それではまた後日。