グリーヴァスのブログ

気ままにポケモンとか音ゲーとか。Twitter→@mandfre_grvs328

夏の西日本旅行 その1

 こんにちは。久々の更新です。。

 

 7/23の夜から31の朝まで西日本(特に九州とかその辺)に旅行行ってて、帰って来たときにさっさと書こうと思ってたら池袋行ったりJAMあったりでいつの間にかこんな遅くなってました(というか今書いてる日もJAMの1日目と2日目の間)

 これから先すごく忙しくなりそうで更新が遅れそうです…さっさと書かなくては。

 

 というわけで、ゆるーく旅行のことでも。

 

 まず、ざっくりとした概要を言うと久々の鉄道旅行です(鉄道関連以外のことをしないとは言っていない)。そんなわけで鉄ヲタにやさしくないクソ記事になるかもしれませんがご許しを。

 後、今回の旅行は4人で行ったのですが基本的に4人全員での移動は少なく、僕の場合は殆ど2人行動が主だったのですが、一応残りの3人の人をA,B,Cとでもしておきます。何の捻りもないです。(因みに僕以外全員苗字がKから始まるとかいう偶然)

 

 前置きはこの辺にして、まずは1日目の内容でも。

 

 

0、1日目 新浦安~松山

 というわけで旅行スタート。なんで0日目かというと夜行使うからです。とりあえず夜の10時前に地元の新浦安駅に着いて、普段の通勤客の多さからは想像もつかないような人の少なさ(といっても割と人いた)の中10時過ぎの東京行きを待つことに。

f:id:grvs328:20170805220334j:plain

普段通学で死ぬほど使ってるのだが駅名標取るのなんだかんだ初かも

 そんなわけで東京に向かいます。新浦安からの利用なんで某ネズミ王国帰りの人も多いんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてたんですが幸いピークの10時前を過ぎたのでそれほど人は乗ってきませんでした(それでも一定数はいたかな)。

 今回の旅行スーツケース片手にゴロゴロ移動してたことも多かったので混雑してると片身が狭いです…

 いつもの道を揺られること約20分で東京に到着。こっから500mほど歩いて東海道線のホームに移動。ホーム離れてるといい運動になります。

 そうこう歩いてたら東京駅のメインの地下道に着いて、今回乗るムーンライトながらの発車番線を確認して地上に移動。

f:id:grvs328:20170805221246j:plainf:id:grvs328:20170805221415j:plain

↑こんな時間でも本数はそこそこ。

 今回のながらは8番線発車みたいです。現在7、8番線は上野東京ラインで北上する線なのでそのなかに大垣行が混ざるのは少し違和感ありますね。

 発車まで時間があるので、駅のNewDaysで適当に翌朝の食料でも買って時間を潰してたら同行者のA君が来たので乗る号車に移動して待機。残りのB君とC君は小田原から合流です。

 一応知らない人用に解説しておくと、MLながらの利用客の殆どが青春18きっぷ使用者なのですが、ながらは日付を跨いで運行するので、殆どの利用客は日付の変わる小田原から乗車します。それ以前に乗ってる人達も、殆どが小田原までの乗車券を別途購入し、翌日からの18きっぷと併せてながらに乗っています。

 駅で待つこと数分、ながらの車両185系が入ってきました。こっちでは今一つパッとしない画像だったので大垣で撮ったときの画像でも。

f:id:grvs328:20170805223039j:plain

 まだ車内が空いているので、適当に時間を潰してたら小田原に着いたのでB君C君と合流。ここでとりあえず4人全員集合が確認できました。

 集合し終わり、時間も遅かったのでとっとと寝たかったのですがいかんせん寝付けません。まあ夜も車内電気つけっぱで普通の特急車両に乗ってるわけですから。一応アイマスクは持ってきたんですが騒音があると寝れない人間なのでまるで寝付けませんでした。その証拠に途中車内から駅名標ばっか撮ってました…

f:id:grvs328:20170805225022j:plainf:id:grvs328:20170805224945j:plainf:id:grvs328:20170805225148j:plain

ここら辺撮ったの夜1時とか2時くらいなんですけど…

 

 全然寝付けないまま、気づいたら朝の5時頃。そろそろ起きてくる人も増え、荷物の準備をしている人も何人かいた。そうして5時50分に大垣に到着。

f:id:grvs328:20170805225707j:plain

 さてながら下車直後には名物大垣ダッシュがあるわけだが、今回僕らは行程にかなり余裕があるので車内からその様子を眺めているだけだった。それなりの荷物抱えてると3分接は短く感じるのだろう。

 次の電車は6時20分なので、適当に改札の外出たりうろちょろしたりする。

f:id:grvs328:20170805230136j:plainf:id:grvs328:20170805230222j:plain

 はい、旅行中1本目の魔剤です。。。

 眠れなかったんでとりあえず気分で買いました。

 それはさておき次の電車来たので乗車し米原まで移動。JR東海とJR西の境目の区間ですが本数が他の区間より少ないです。

 その後特に何もなく米原に着いたので、ここで僕とA君は1本早いのに乗って適当に関西のどっかで時間潰そうと思い移動。

 ぶっちゃけどこ行ってもよかったんですが、ツイッタの某FFの人から須磨の駅名標撮ってくる約束をしてたので、そのついでにそこで駅撮りでもしようかと思い新快速で神戸まで行きそこから各停で須磨に行きました。

f:id:grvs328:20170805232932j:plainf:id:grvs328:20170805233319j:plain

f:id:grvs328:20170805233525j:plainf:id:grvs328:20170805233659j:plain

f:id:grvs328:20170805234006j:plainf:id:grvs328:20170805234134j:plain

 

 はい。見てのとおり死ぬほどガバガバです。カメラ持つの久々なのもあるけどこれはひどい

 おまけにこの近辺貨物結構通るのですが殆どの貨物ケツ切れしたり逆側から来たりで散々でした後から聞いた話ですがかなりのレアもんも通ったみたいなので早速萎えてました(´・_・`)

 因みにスマシオには行きませんでした。柵が設置されたという話は有名ですが、三脚非所持マンには撮るの難しそうだったし時間も押していたので(スマシオ知らない人はググって)

 そのあとも適当に撮影してたら、時間がそろそろ来たので神戸で撮影してたA君のもとへ再合流。ここから先は暫く山陽本線沿いに西へ行くだけなので省略します←

 そいで特筆することもなく、12時38分に無事岡山に到着。

 

 ほんとはこれ以降の記事も書きたかったのですが、1日目は全日程の中で一番移動時間が長いのと、前書きを少し書いてたのもあって1日分全部記事書くと量がえげつなくなりそうなのでここで切ります。

 

 

 それでは続きをお楽しみに…